採用情報 ブログ

2017.1.10 第4回 文科省採択事業 内部障害研修 ~Advance~ 

2017.1.10 第4回 文科省採択事業 内部障害研修 ~Advance 

 

日暮里サテライト 理学療法士柗丸智也です。
アドバンスコース第4回目になります今回は、「統計学」という題目の研修会となりました。

 

今回は、統計学の中のデータの種類や「検定」がどういうものか、また各種検定がどういうものかというのが、主な内容でした。
統計学というものを初めて勉強させていただいていますが、まだ理解するに至らず、これから自身でも勉強していかなければいけないと痛感しております。

 

 

今まで論文など自分なりに読む機会はありましたが、今回の勉強を通して、自分がデータなどを見て解釈していたことと、実際の解釈は全然違っていたことがわかりました。

 

論文を読む上で統計学を理解していることは必須なことであることがわかりましたので、復習し理解できる様にしていきたいと思います。

採用情報