入職時研修
入職から約1週間の期間、本社にて研修を受講していただき、訪問看護の基礎を身に着けていただきます。
受講科目は、訪問看護概論、介護保険制度・医療保険制度、感染対策、災害対策、緊急時対応、フィジカルアセスメント、栄養管理、終末期看護、帳票の取り扱い、記録の書き方、マナー・接遇、電子カルテ操作方法等、訪問看護業務にかかる一通りの内容を学習していただきます。
ガイアメディケアでは、入職者の方が、”一人”で訪問する不安を解消できるようにフォローする体制と、
専門職としてスキルアップしていける支援体制を構築しています。
入職から約1週間の期間、本社にて研修を受講していただき、訪問看護の基礎を身に着けていただきます。
受講科目は、訪問看護概論、介護保険制度・医療保険制度、感染対策、災害対策、緊急時対応、フィジカルアセスメント、栄養管理、終末期看護、帳票の取り扱い、記録の書き方、マナー・接遇、電子カルテ操作方法等、訪問看護業務にかかる一通りの内容を学習していただきます。
入職時に技術経験の確認を行います。
これまでの経験を考慮して受け持ち利用者、同行利用者を選定していきます。
入職時研修後は、配属先でのOJTへと進みます。
上司からのオリエンテーションの後、上司や同僚との同行訪問から訪問看護の現場に関わっていきます。
初めは比較的病態が安定している方から同行し、徐々に幅を広げていきます。
はじめての訪問看護では疑問点が沢山出ますが、上司や同僚に遠慮なく質問してください。
チェックシートを用いて、OJTの進捗状況を確認します。
入職時3カ月の時点で、上司と現状を相互理解することで、今後の成長に活かしていきます。
場所を選ばずに、いつでもどこでも訪問看護の基礎や看護手順を学習することができます。
ガイアメディケアでは学研メディケアサポート社の「ビジュアルナーシングメソッド」「学研訪問看護サポート」を導入しております。
訪問看護事例や取組みについて報告会を開催しております。
好事例や困難事例を全社員間で共有することで、その知見を全スタッフの財産とし、利用者様に還元していきます。
近年は、オンラインで全拠点を接続して開催しております。
ガイアメディケアでは、多様化する訪問看護ニーズに応えるべく、終末期医療、内部障害リハビリテーション(呼吸器疾患・循環器疾患・代謝系疾患 等)、 フットケア、医療安全、栄養管理等に関する研修を全社員向けに実施しています。
各疾患ごとの評価の仕方、介入方法、留意点、生活指導方法を講義します。
講義内容はE-ラーニング上でいつでも閲覧可能です。
拠点横断的な症例検討会を開催しております。
多くの医療職の知見を共有し、利用者様への最善のケアを考えます。
配属先のスタッフ以外からも意見を貰える貴重な機会です。
社内研修では足りない知識や技術を補うことを目的として、社外研修への参加費(オンライン可)や書籍購入費を会社負担する制度です。
医療専門書、訪問看護専門誌やリハビリテーション専門誌を年間購読し、スタッフへ無料貸し出しています。
最新の知見をリアルタイムで入手することができ、知識をアップデートできます。