採用情報 ブログ

2016.6.2 こらぼ大森 認知症予防講座

いつも大変お世話になっております。
教育研修部の廣田と申します。
6月2日(水)に東京都大田区のこらぼ大森にて、大森地区の高齢者の方を対象に『げんき元気セミナー』が開催されました。弊社は認知症予防講座を、リハビリテーション看護部の渋谷副部長と地域連携グループの小西主任が担当させていただきました。
4月の体験会では15名の方が参加されましたが、今回は16名の方が参加されました。
5~6名の3チームに分かれ、健康チェックや認知症予防講座を行いました。
認知症予防講座は、講座と机上課題のグループに分かれました。
講座は『二重課題』がテーマでした。
二重課題とは二つのことを同時にすることで、認知機能が低下すると苦手になります。
講座では実技を交えながら認知症予防に効果的な生活習慣をお伝えさせていただきました。

1-1

1-2
※渋谷副部長の実技講座の様子です

机上課題のグループでは、ご自宅の間取りを思い出していただきながら見取り図を描いていただきました。いつも暮らしている場所でも案外思い出せないもので、皆さん何度も描き直しながら集中して取り組まれていました。

1-3
※小西主任の机上課題の講座の様子です。

講座が終わると皆さんで太極拳を行いました。初めての方も多いかと思いますが皆さん先生を見ながら上手に身体を動かしていました。その他、お話サロンでは熱中症や睡眠に関することなど様々な話題で盛り上がり、情報交換されていました。
今後、毎月第一木曜日に開催予定です。お近くの方は是非、お誘いあわせの上お越しください!
次回は7/7(木)の七夕の日です。14時からこらぼ大森です。

こらぼ大森のURLはこちら
http://collabo-ohmori.com/
こらぼ大森へのアクセスはこちら
http://collabo-ohmori.com/about/outline/

採用情報