採用情報 ブログ

H29.9.28 内部研修 KPI・P/Lの見方

こんにちは。葛西サテライトの真壁です。
9/28にて本社研修室にて「KPI・P/Lの見方」の研修に参加してきました。

KPI・P/Lという用語は会社の経営管理に関する用語の事です。
会社の収支構造がどのような状態なのかを知るための重要な指標になります。
難しく言われるとわかりにくくなりますが、講師の川田部長が説明してくださった「会社の家計簿みたいなもの」という説明でざっくりと理解することができました。
いきなり難しいことを説明されてもさっぱりですが、身近な説明をされると大まかな理解はすることが出来ますね。
これは、普段の訪問での利用者様への説明でも同じだなぁと思いました。

皆さん集中しています!

 

お金の話は、医療・介護の業界としては、触れにくい部分かと思いますが、今回の研修の目的としては、「利益をどう出すか」という視点でKPI・P/Lを理解するのではなく、事業の収支構造を理解することで、自分の事業所の運営状態の課題点を見つけやすくするという点が非常に勉強になりました。

とても役に立つ内容で、もう一度復習として事業所の強み、課題点を振り返ってみようと思います。

 

 

 

採用情報