採用情報 ブログ

【11月特別研修①】 精神科訪問看護 ~聞けそうで聞けない精神科訪問看護のポイント

11月特別研修の第1弾は、今年度初めて社内役員よりご講義をいただきました。
鷺沼事業所 執行役員の深瀨所長より、『精神科訪問看護 ~聞けそうで聞けない精神科訪問訪問看護のポイント~』についてです。
 
 
序盤、緊張されていた様子の深瀨執行役員でしたが、会場からの質問が増えるにつれ外部研修では聞けないような、精神科訪問看護のより具体的な実際についてのお話を多く聞かせていただきました。
意識しなければならない言動、互いに依存しない工夫、難しい症例に対する対策や提案方法など、他の疾患とは違う角度からのアセスメントや対応などのポイントを確認することができました。

 

 

何事も初めてはあるかと思いますが、漠然としたイメージから先入観もあり不安を多く感じておりましたが、今日のお話を聞いて不安が解消された気がしました。
何より社内で相談できる方がいらっしゃるのは、拠点が離れていても心強いなと感じました。
 
精神疾患のご利用者様との関わり方の中には、普段から意識しなければならないことも多くあるなと思いました。明日からの訪問に取り込んでいきたいと思います。

 

採用情報